施設案内 伊勢湾シーバース

ページ番号1001953  更新日 2023年3月30日 印刷 

写真:伊勢湾シーバースの上空からの写真

概要

名古屋港の原油受入基地

戦後の高度経済成長期になると、中部圏でも石油エネルギー需要が大きくなり、対応するため名古屋港にも石油精製基地が建設されました。
それに伴い、大型タンカーの係留施設が必要になりましたが、石油精製基地の地先水面では水深が浅く、また防災上の観点からも問題があるため、沖合に大型タンカーを係留し原油を受け入れる施設「シーバース」を建設することになりました。
建設には十分な水深と船舶航行への影響を考慮して、名古屋港高潮防波堤から南約10キロメートルの伊勢湾沖合が選ばれました。6年の歳月と150億円の総工費を費やし、昭和50年に完成しました。

南北500メートルの巨大な洋上基地

石油基地には埋設のパイプラインを通って

シーバースとは、大型タンカーが安全に停泊、荷役できるよう沖合の海上に設置された荷役施設です。沖合にあることで、荷おろし中の火災などの事故時に、臨海工業地帯や住宅地域にその影響を及ぼさないメリットもあります。
南北500メートルの巨大な固定桟橋式洋上基地には、31万重量トン級のタンカーが係留できます。原油は、海底下3メートルから3.4メートルに埋設された長さ9.3キロメートルの直径1.3メートルのパイプラインを通じて、南浜ふ頭に立地している石油基地に送られます。

所在地
伊勢湾

地図

map

エリア基本データ

構造形式 固定桟橋式
大きさ 南北:500メートル、東西:80メートル
水深 26メートル
バース水深 25.5メートル

伊勢湾シーバースの港内位置図

伊勢湾シーバースのデータです。

伊勢湾シーバースにおける原油相手国のデータです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ご職業
このページの情報は主にどのような目的に利用されますか。


このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課広報・にぎわい振興室 広報担当
〒455-0033 名古屋市港区港町1番11号
電話:052-654-7839 ファクス:052-654-7990
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。