フリマントル港 港湾概要

ページ番号1001119  更新日 2024年5月11日 印刷 

組織

地図:フリマントル港の場所

フリマントル・ポーツ社は、西オーストラリア州政府の傘下にある、フリマントル港の港湾管理団体(貿易公社)です。
主な役割としては、航路のメンテナンス、航行管制をはじめ、貨物用及び旅客ターミナルの維持管理、港湾地域内の道路や鉄道などのインフラ整備などがあげられます。その他、アウターハーバー(後述)に設けられているシーバース(Jetty)では一部のバルクターミナルを所有及び運営しています。

概要

写真1
インナーハーバー

フリマントル港は西オーストラリア州の州都パースより南西20キロメートルに立地し、コンテナ貨物、バルク貨物及び雑貨の取り扱いをはじめ、クルーズ船が寄港する総合港湾として機能しています。また、国内における地理的優位性から、豪州に寄港する外航船のファーストポートもしくはラストポートとなりやすく直航便のみならず、トランシップ貨物も多く取り扱っています。


写真2
アウターハーバー

同港の港湾地域は、市街に隣接するインナーハーバー及びインナーハーバーより南方約20キロメートルに位置しキーナナ産業区を背後にもつアウターハーバーより構成されています。
インナーハーバーではコンテナ貨物を中心に、完成自動車、雑貨などを取り扱うほか、クルーズターミナルの整備やウォーターフロント開発などが進められています。一方、アウターハーバーでは主に、穀物、石油、液化石油ガス、アルミナ、石炭、鉄鉱石などを取り扱っており、オーストラリア有数のバルク取扱港となっております。

将来計画

地図:コンテナターミナル完成予想図
キーナナ地区のコンテナターミナル(計画)

2020年西オーストラリア州政府は将来的にキーナナ地区にコンテナターミナルを建設することを発表しました。
現在計画はステージ3の段階で、ステージ2で示された建設予定地について、インナーハーバーのコンテナ機能を移行する時期、効率的な物流ネットワークの構築などについて協議し、建設の時期や開発方法など様々な調整・検討を進めています。
インナーハーバーの長期再開発やヴィクトリアキーの今後についても検討を続けている他、同港への主要な入り口としての役割を果たしている、スワン川に架かる鉄道橋及び車道橋の架け替え計画が進行中です。

統計(2022/2023、会計年度7月-6月末)

寄港隻数

寄港隻数
1,528隻

貨物量

項目

合計

リキッドバルク

7,413,561トン

390,989トン

7,022,572トン

ドライバルク

14,575,488トン

11,412,727トン

3,162,761トン

非コンテナ貨物

998,948トン

347,249トン

651,699トン

コンテナ貨物

8,267,045トン

4,136,372トン

4,130,673トン

合計

28,269,943トン

14,040,554トン

14,229,389トン

コンテナ取扱個数

809,709 TEU

399,514 TEU

410,195 TEU

名古屋港との交易状況(2023年)

総取扱貨物量
 379,315トン

名古屋からフリマントル(単位:F/T(フレートトン))

品種

トン数

シェア%

完成自動車

273,520

90.4

自動車部品

14,147

4.7

産業機械

6,979

2.3

その他輸送用車両

3,169

1.0

ゴム製品

2,194

0.7

その他

2,491

0.9

合計

302,500

100.0

コンテナ合計:20,523トン
(個数)905 TEU

フリマントルから名古屋(単位:F/T(フレートトン))

品種 トン数 シェア%
動植物性製造飼肥料

24,744

32.2

18,007

23.4

非金属鉱物

10,596

13.8

非鉄金属

7,863

10.2

その他農産品

7,157

9.3

その他

8,448

11.1

合計

76,815

100.0

コンテナ合計: 58,970 トン

(個数)2,389 TEU

名古屋港コンテナ船定期航路(2024年2月現在)

寄港無し

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